カルピスウォーター効果

カルピスウォーターが発売されたとき、僕は『自分で作ったカルピスのほうが絶対おいしい』と思いました。これ絶対そう思う。

なぜか?きっと、混ざりすぎて、濃さが均一だとおいしくないんじゃないか?濃さにムラがあったほうがおいしいんじゃない?!

これを仮に『カルピスウォーター効果』と名づけますと、他にも以下のようなものが考えられます。

  • コンビニで売ってるカクテルより、自分で適当に混ぜたほうがおいしい。
  • 牛丼に卵をかけたとき、混ぜすぎるとおいしくない。
  • カレーライス混ぜすぎるとおいしくない。(?)

似たような話で、『楽器の音を周波数分解して、再び合成すると味気ない音しか出てこない』というのを聞いたことがあります。

そう思ったことある人いませんか?あるいは、似たような話とかありませんか?