2006年一行日記

  • 1月 仕事で頭をイタめる日々。有名な方にお会いする機会が多かった。そしてハラをくくれと言われた。
  • 2月 仕事と勉強会でテンパる。知り合いの上海出張に便乗する。
  • 3月 数千万のハードをエイヤっと発注した。大学時代の恩師に上海にいるという教え子を紹介してもらう。中国語の資格とれば入学させてもらえるというので、中国語を勉強し始める。
  • 4月 ハードが無事納品。デル様に感謝する。中国語の家庭教師を見つける。
  • 5月 プロジェクト終盤でアセる日々。勉強不足のままHSK(中国語レベル資格試験)を受験。
  • 6月 プロジェクトのリリース。一年ぶりのスッキリ開放感と達成感!
  • 7月 仕事やめる宣言をする。引継ぎ・後片付けおわらず。6年いた職場ですが、最後まで己の至らなさを痛感。HSKのレベルが入学基準に足りないが、なぜか入学許可が降りた。
  • 8月 仕事の後片付け長引く。連日歓送会をしてもらう。ありがたい。無理やり数回ツーリングにいく。上海到着した夜にカラオケに連れて行かれ先が思いやられる。
  • 9月 授業も少なく悠々自適かと思いきや、語学も専門も授業がわからなくてアセる。
  • 10月 バイトに精を出す。禁欲の日々。
  • 11月 なぜか日本の友人・お客さんがまとめて来襲。接待でテンパる。
  • 12月 妻子が来襲。「上海つまんない」という爆弾発言をされてテンパる(その後挽回)。中国語上達せず。

身の程を超える無理をしてアセる日々でした。いつもそうなんですよね。。

まとめ
ライフ(人生)はハックできない。デスマーチだから。