中国語の発音

あまりに自分の発音が通じないことが多いので困っていたんですが、今日初めて、ようやく理論的な発音を習うことができて目からウロコ!!発音だけは独学はやめたほうがいいな。いろんな?が解けてスッキリしました。

で、今日教えてもらったのは、子音の区別。これは舌の形と力の入れ具合でキレイに分類できる。

  力強<無気音> 力中<有気音> 力弱
舌の根をのどにつける<舌根音> g k h
舌面を上あごにつける<舌面音> j q x
舌先を上あごにつける<そり舌音> zh ch sh
舌先を歯の間につける<舌歯音> z c s

舌をつけたとき、

  • 力が強い   → 空気が通らないので無気音
  • 力が中くらい → 空気が少し通るので有気音
  • 力が弱い   → ゆるゆるなので命名なし

というわけ。今日はここまで。

あと、発音について感じること。ここ数年間まともに英語の勉強をしてなかったので、最近かなり英単語の意味を忘れてきてしまっている。留学生仲間に英語で話しかけられて、しどろもどろになるわけですが、でも不思議とアクセントとか発音は忘れていない。むしろ中学の英語教師の独特の口調が鮮明によみがえってくるくらい覚えている。不思議なものだ。いわゆる、陳述的記憶と手続き記憶の違いなんだろう。